2019年3月4日月曜日

職場復帰するか、保育園浪人するか

こんにちは。

2018年4月に娘が産まれ、
普通であれば、この4月に職場復帰するところかと思います。
0歳児クラスに、ほぼ1歳で入れられるという、
とてもありがたい条件が整っているからです。

私が住んでいるところは、
東京23区内でも随一の待機児童の無さが売りの区で、
保育園を選ばなければ、間違いなく入れるという素晴らしいところです。

そう、保育園を選ばなければ・・・。

徒歩10分圏内で行かれる認可保育園は5園。
3園が小学校入学前まで6年通える園、
残る2園が小規模園で2歳まで3年通える園です。
5園すべて見学に行った結果・・・
1)文句無しに素晴らしい園
2)概ね環境は整っているものの、園庭や夏の水遊びがまったく無い部分に不安
3)教育方針がちょっと合わない
4)先生の質に疑問を感じる(パートのおばちゃんが多い)が
 小規模園で2歳で卒園なので最悪許せる
5)小規模園とは言え、できるだけ入れたくない園
という感じでした。

ということで、結論からいうと、
今年度は1の文句無しに素晴らしい園のみを希望しました。

保育園に入れることで、私が一緒にいるよりも多くのことが学べるかもしれない、
私も1年のブランクだけで職場復帰でき、キャリアに傷がつかない、とも思いました。

でも、娘の大事な乳児期を共に過ごす以上に、私のキャリアに価値があるのか?

その疑問を払拭することが、私にはできませんでした。
1の園に入れるなら、来年の復職を1年繰り上げる価値がある、
そうでないならば、1日でも長く、娘の成長を見守りたい、
そう思って、今回、決断をしました。

もしかしたら、来年も復職したくない、もっと娘といたい、
そう思うかもしれません。
その場合は、復職出来るようになったときに、
今までになかった力を蓄えておけば良いこと、そう前向きに考えたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿