2019年3月13日水曜日

レポ★ちひろ美術館・東京

こんにちは。

0歳10ヶ月の娘と、西武新宿線上井草駅からすぐのところにある、
「ちひろ美術館・東京」に行ってきました!

結論から言います。
乳幼児連れのお出かけ先として最高です!!
詳細、以下にレポートします!!
















魅惑の”こどものへや”

乳幼児連れオススメの最大のポイントは、
”こどものへや”の存在です。

木や布のおもちゃ、そして、鏡が並んでいます。


本を棚から出すブームの娘は、次々と絵本を出すところからはじまり・・・


ネフスピールの積み木など、贅沢な木のおもちゃを堪能!











くねくねバーンや、動物の乗った車のおもちゃでも遊びました。
鏡は、もう少し身長があるとより楽しめそうですが、
(娘の身長は、今、ジャスト70センチくらい)
それでも鏡に映る自分を見て、壁を叩いて喜んでいました。

心のこもったお食事をいただける”絵本カフェ”
入ってすぐのところにある、カフェスペース。
オヤキ(きんぴら&野菜の2種類)と
塩麹を使ったお野菜スープをいただきました。














どちらもとても美味しくて、ほっこりした気持ちになりました。
こども向けの椅子を貸していただくことができ、
離乳食の持ち込みも可能で、助かりました!
(ただし、こども椅子には、固定ベルトはないのでご注意を。
 私はベルト持参していたので問題なしでした!)

********

現在実施している企画展は、
「ちひろのキッズファッション」。
ちひろの描いた絵に出てくる素敵なワンピースなどを、
文化服装学院の方たちが実際に作って、絵とともに展示している楽しい展覧会です。

50年も前に描かれたとは思えない、今でもかわいい服が目の前に出来ていて、
とてもワクワクする展示でした。


美術館そのものが、広すぎず、
こどものへやでたっぷり遊んでも、こどもの負担にならず、おすすめです。

近かったら年パスを買って、頻繁に通いたい、そんなスペースでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿