2019年3月12日火曜日

参加レポ★回遊音楽キャラバン

こんにちは。

先日、近くの音大生が児童館で演奏してくれるイベント、
「回遊音楽キャラバン(無料)」に参加してきました。

私が参加した会のテーマは、”打楽器”!
マリンバ担当2名+鳴り物系打楽器担当1名の3名が演奏に来て下さいました。

近くの保育園の子どもたちも来ていて、
300人くらいはいる、大混雑大人気のイベントでした!















演奏曲は、
・忍たま乱太郎
・ルロイアンダーソンのメドレー
・となりのトトロメドレー
・アンパンマン
・(アンコール)ドラえもん
でした。

アニメを中心としながら、
様々な打楽器を楽しめるアンダーソンの曲も間にはさんだものでした。

アンダーソンの曲では、
おなじみのトライアングルや、小太鼓に加え、
ビブラスラップやフレクサトーンといった
面白いビヨヨーンみたいな音がする楽器も登場し、大盛り上がり!

大人になると、クラシック音楽は、特別難しいもの、みたいに思う方が多い気がしますが、
未就学の子どもたちにとっては、そんなことなくて、
楽しい曲、面白いと思えれば、どんなものでもすぐに受け入れるんだな、
と改めて感じました。

私の目で見て良いと思うものを、娘に提供していけたらな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿